SYDNEYふぁいと一発子育てブログ

シドニ-に住み始めて1年半。4歳と1歳のワンパク坊主達と日々子育て奮闘中。シドニーの子育て、生活情報満載です!気軽に遊びにきてください(@^-^@)

火曜日, 1月 24, 2006

引越しスタート

今月16日から引越しをスタートさせました。

なせかと申しますと私の親友が


「はなちゃん、1月17日から2月3日まで引越しせんほうがいいよ」

というメールを送ってきたからです。



風水で土用といってその期間に新しいことをしたり、引越ししたり、旅行をし

たりしたらいけないそうなんです。

土用にそのようなことをすると家族になにが悪いことが起きたりするそうなんです。(:-:)怖い~



でももう引越しやさんに頼んでしまったし、義理の両親は5日にイギリスに帰ってしまう

し、今借りている家も31日までって言っちゃってるのでもう日付を変えるのは無理な状

態。


日本とオーストラリアは北と南が反対だから駄目?



と聞いてみたものの、私自身なんだか気持ちが悪い・・・

すっきりとした気持ちで引越ししたいな~


そうしたら買った家の人が14日に引越しをして出て行ってしまったので、だんなさんに

頼んで電話をしてもらい16日の夜ガレージにちょっとだけダンボ-ルを置かせてもらっ

て引越しスタートする感じ?でちょっと許してもらえないかな~と思っていたんです。

盛り塩もた~くさんしたんです。




でも起こってしまいました!




おばあちゃん、トイレで滑って



股関節骨折!!!!



母から電話をもらい話を聞きながら怖くって怖くって・・・


おばあちゃん、本当にごめんなさい(;-;)


でも命に別状はないので、軽くすんでよかった~


Mちゃん、Fちゃんアドバイス本当にありがとう^^感謝感謝。


今からまた新居に掃除に行くんだけど


盛り塩の塩をもっと盛ってきます!


今年は前厄、大殺界、天中殺とすごい1年になりそうなんですが、周りの人に迷惑をかけないように、静かに暮らします。なのでみなさんよろしくお願いします^^

そして引越しの為しばらく日更新できません。ごめんなさい(;-;)


またおもしろ引越しエピソード載せたいと思ってま~す。(書きたいことがた~ぷり)



今日も1回クリック!お願いします。

人気blogランキングへ

あ~んど

:: local blog
ranking :: に投票


あんやと~(^-^) 訳ありがとう



月曜日, 1月 23, 2006

金沢の母

金沢に住む私の母から電話がかかってきました。


「ねえねえ、あんた 圧力釜いらんけ?」


訳:圧力釜いらない?


「なんすらん?」

訳:何するの?


「TVショッピングで2つで12000円やってんて!」

訳:TVショッピングで2つで12000円だったの 。

「ほ~ん、ほんで?」

訳:「なるほど、それで?」


「お母さん、前々から欲しいって思っとってんけど、高いし迷っとったところでTVつけたら、宣伝しとってんて! 運命やろ~?」

訳:お母さん、前々から欲しいと思っていたけど、高いし迷っていたときに
TVつけたら、宣伝していたのよ。 運命でしょう?

「・・・・・・・」




いつも節約を心がけている慎ましい母がそんなことを言うなんてよっぽど

欲しいようなので、うちが1つ買うことにしましたよ(@^-^@)


でも、




でも、母どう~したん? お鍋に運命感じるがんけ?

内心:でも母どうした~?お鍋に運命感じるの?



ちょっと疑問に思った娘であります。




ちょっと金沢紹介のコーナー

うちのだんなさんの愛してやまない温泉

http://www.kyokusuien.co.jp/



よかったら1クリックしてくださいね^^

人気blogランキングへ

あ~んど

:: local blog
ranking :: に投票


ありがとうございます(^-^)

木曜日, 1月 19, 2006

息子1出産秘話完結編


注意:お食事中&汚いお話は好きではないかたはご遠慮くださいね^^


陣痛が始まってから約13時間経ってようやくLDRに入って診察を受けました。

でもまだ子宮が6センチしか開いてない・・・

と言われて生む気マンマンだった私はショックを受けました。



「まだまだ先は長いわよ~」と言い残し助産婦さんはどこかへ行ってしまいました。



ポツン・・・・


夫婦二人部屋に残されて一体どうしたら???

しかも「いきみ逃しグッツ」はないし、CDプレイヤーもないし、アロマもない。


母親学級でお友達になった人は病院で助産婦さんに腰をさすってもらったりした

と話していたので、病院に着けばなんでもしてもらえると思っていた私は甘かったです。



二人でとりあえず1時間「ふ~ふ~」と言っていました。

でも助産婦さんはだ~れもきません。2時間、3時間経っても誰も・・・


段々痛みは強く長くなるし、助産婦さんはこないし、しつこいようだけどいきみ逃しグッツもない イライ


ラが溜まって




「生まれそう~!!!」


思わず大声を張り上げてしまいました。



するとバタバタと助産婦さんたちがやってきてくれました。ホッ


アピールをしないときてくれないようです・・・・


なんせこの日は8人も赤ちゃんが生まれたんですから、助産婦さんは忙しそうに走り回っていた

そうなんです。




午前2時ようやく子宮口が全開になり、お産の準備に入りました。



助産婦さんの一人が




「破水させますよ~」




と言った途端に





パ―ン


風船が割れたような感覚がありました。



実はその時隣に付き添っていただんなさんは


「ぷぷぷっ」



と笑いをこらえていたそうなんです。





なぜかと申しますと



私の破水したお水(羊水)が助産婦さんの頭と顔に勢いよく


ザバーッ




とかかってしまったそうなんです。




友達にこのエピソードを話したら



「お産には笑いがつきもの」



らしいです。確かに私のお友達は


「せんせ~い、 ○○ちがしたいんですぅ~」


と叫んだところ


「○○さん、それは赤ちゃんですよ~」



と言われたそうです。




助産婦さんにそそうをしてなんとかいきみ続けて


赤ちゃんが誕生しましたぁ~!!


生まれるまで性別を聞かなかったので

「元気な男の子ですよ~」





「ガビ~ン」


分娩台で脱力してしまいました。

希望は女の子だったんです。かわいい洋服着せたり、一緒におままごとしたかったんです。将来はお買い物

とか行きたかったんです。




でも生まれたての赤ちゃんを抱っこしたらそんなことはどうでもよくなりました(^-^)


次は女の子を産もう☆と心に決めたからです(気が早い?!)





助産婦さんには後日失礼したことを謝りました。

「慣れてますから、大丈夫ですよ」

と言ってくれました(@^-^@)  



写真は雨のシドニーのニュートラルベイ

晴れてくれ~いと願いを込めて1クリック
人気blogランキングへ

あ~んど

:: local blog
ranking :: に投票


お願いします^^

水曜日, 1月 18, 2006

ひと休み

ちょっとひと休みして息子2の近況を報告します。




注意:お食事中の方は読むのをやめてくださいね。







息子2が2週間くらい前からずっと下痢してまして、元気なんだけど食欲がなくなってきたようなので


今日お医者さんに連れて行きました。


「風邪の一種だろうけど、24時間固形物、ミルクなどやめて ジュース1に対して4の水で割ったものを


飲ませてください。それでもまだ下痢するようなら抗生物質飲ませてください」


と言われました。 





う~ん; 子供が二人とも同じ症状で24時間食事をあげないことはできるけど




息子2だけなんて・・・ どうしたらいいのやら????



とりあえずお医者さんから戻ってきた帰り道息子2は車の中で寝てしまったので





今のうちに食べてしまえ~!!






ランチをエンジョイする私と息子1☆(@^-^@)






問題は夜ご飯です。


さぁ私はどうしたでしょう?











答え;息子1が今大・大・大好きな「しま○ろう」のビデオをかけて集中している間



それ~っ 今のうちだ~!!






息子1と大急ぎでご飯を食べた が正解です○






しかし、また問題が・・・



息子1が「ポテトチップスが食べたい~」といいだしたのです。





う~む、困ったわい。




そうだ! うちの家には縁側があるので、そこで息子1を食べさせることにしよう。





「ここで静か~に食べなさい。絶対に息子2の名前を呼んじゃ駄目だからね!」




しつこく念を押して息子1を雨が降っている中 縁側に出し、



自分はお腹をすかせた息子2が見つけないように




冷蔵庫の中のミルクを奥の方にしまい


粉ミルクも戸棚に入れ


バックに入れっぱなしにしてあった「○っぱえびせん」をゴミ箱に捨てたりして


とにかく息子2が悲しくならないように必死で隠しまくったのです。





ビデオが終わって息子2が台所にやってきたので、水で割ったジュースをあげて


私は洗い物をしていました。






「パリッ」



あれっ何の音?息子1が縁側から戻ってきたのかなって思って振り向くと





息子2



ゴミ箱の中から「○っぱえびせん」の袋を出し、食べていました~(;-;)




母の願い、息子に届かず・・・


「パリポリ」おいしそうに食べている息子2・・・・




食いしん坊の息子2が両手に握っているものを取りあげるのはかなり無謀そうなので



「えびさん ばいばいね~」残りを急いで外のゴミ箱に持って行きました。 










「先生、○っぱえびせん2つだけ食べたんですけど、またこのときから24時間断食なんでしょうか~?」






黄レンジャ-のような息子2に1クリック!

人気blogランキングへ

あ~んど

:: local blog
ranking :: に投票


お願いします^^

月曜日, 1月 16, 2006

息子1出産秘話病院編

 

私が息子1を出産した病院は東京で3代有名ブランド産婦人科病院のひとつです。(後で知ったんですけどね)



・・・というのも、ロンドンから東京に転勤になり、東京の右も左も知らない私達夫婦。

育児雑誌のお薦め産院のひとつが住んでいた区にあったので、電話して予約を取ろうと

電話をすると


「予約なしで大丈夫ですよ~」


ラッキ~☆と思い、病院に向かうと













ボッボロイ!ボロすぎる!!!!



なんだかTVでやったいた「ゴージャスなお産」のイメージがガラガラと音を立てて崩れて行く私・・・






恐る恐る中に入ると







だ~れもいません。





えっまじ?




今思えばこの時点で帰ればよかったのだけど、



受付をしてしまい、そしてすぐさま中に呼ばれました。






















え~やだ~!!!!!!! 








なんとそこには


おじいちゃんドクターがいて、古い感じの内診台が1台置いてあるのみ。




しかも!聞いてください!






その内診台の上からさらしの布がたら~っと垂れていました。












やだやだ、絶対やだ~ あれに乗るなんて絶対にやだ~





と心の中では叫んでいたけど、小心者の私は結局何も言えませんでした(;-;)













外で待っていただんなさん。診察が終わって中に呼ばれて






「つわりがひどくて心配なんですけど」



と質問しました。つわりがひどくて何も食べれず体重が3キロくらい落ちていたのです。



おじいちゃんが





「だんなさんが優しいと奥さんがつわりひどいんだよ~」





と申されました。












なんだと~!!!!





めったに怒らないうちのだんなさんがご立腹。


結局おじいちゃんのその一言で病院を変えることになりました。








会社の同僚の奥さんが出産したという病院がいいと聞いたので、経験上まずは病院を見に行こう!



とだんなさんと外観を見て



「お~いいではないか!」外観は 合格○








そして中に入り院内見学をさせてもらいました。




対応してくれた助産婦さんも感じがよくて 合格◎








中も清潔で、明るくって求めていた病院だ!と嬉しくなっちゃいました。





しかも









「いきみ逃しグッツ」なるロッキングホーシー、大きなボール、マッサージ用の物など



があるんですよ! 







合格!合格!合格!(@^-^@)





だんささんと自宅からはちょっと遠いけど、外国人の妊婦さんもたくさんいるし、




日本語OKのだんなさんだけど、お産用語がわからなくなった時も安心ということで






病院が決定したのです。



















しか~し、陣痛が始まって病院に到着してLDR室に通されると







「いきみ逃しグッツ」がな~い!!!!





息子1が生まれた日は8人も赤ちゃんが生まれてみ~んな貸し出されてしまっていたんです(;-;)








さぁ、お産はどうなる? 



またまただんなさんの写真です。


本人が「でっかい頭って・・・」とショックを受けていたので


かわいい☆と思う方クリック! Posted by Picasa
人気blogランキングへ 

:: local blog
ranking :: に投票

金曜日, 1月 13, 2006

息子1出産秘話タクシー編


今日は息子1が生まれた時の話を書きたいと思います。

予定日当日の朝5時ごろからなんだか


お腹の調子がおかしいな~




何度トイレに行っても何もなし・・・でもなんだか変?





こっこっこれは



もしかしてもしかすると、噂の


陣痛というものなのかな?!





会社に行こうとすつだんなさんに



「お願いだす。家にいてけろ~」とズボンの裾をつかみすがりつき




休んでもらい,まずは一安心。


「里帰り出産」の話をしたら、二人の赤ちゃんなのに何で実家に帰って生むの?とだんなさんは絶対NG。








でもそれから何時間経っても、なかなか陣痛の間隔が10分とか15分で変わりません。

お風呂に入ったらいいと聞き、お風呂に入り、体力をつけなくちゃっと言い「ミスター○ーナッツ」

を2~3個食べました。



それを3度も繰り返し、激痛に耐えながらようやく陣痛の間隔が5分置きになり


病院から「じゃぁ、そろそろきましょうか。でも食事してお風呂に入ってきてもいいですよ」




と言われて、


素直な私はまたお風呂に入りドーナツを食べました。


合計でその日のうちに10個もドーナツを食べてしまったんです!(恐るべし 妊婦パワ~)








タクシ-を拾い、乗った途端に


「あ~痛いよ~」



と大声をあげてしまった私。タクシーの運転手さんは無言ですごいスピードで運転し始めました。


「あっ赤信号」



なのに、そのままぶっ飛ばし。


「あっまた赤信号」


なのに、そのまま加速する運転手さん。


急いでくれているのはありがたいのだけど、



怖いです~。交通事故でこのまま死にたくないですう~(;-;)ブルブル


でも陣痛は絶え間なく襲ってくる~ 痛い!痛い!


小心者の私達夫婦何も言えず・・・



「またまた赤信号なのにぃ~」



3回の赤信号無視をして病院に到着。



だんなさんと二人タクシーを降りて



「怖かったね~」



車に乗ったとき大声をあげなければこんなに怖い目に遭わずにすんだのかもしれないと反省。

でもあの痛みは言わずには居られないですよね?!




何はともかくようやく病院に到着。いよいよお産です。



続き次回のお楽しみ☆






この写真はうちのだんなさんがBABYの時のものです。


でっかい顔だなぁと思った方は1クリック!(^-^)

人気blogランキングへ 

土曜日, 1月 07, 2006

くやしい~(;-;)



先日魚屋さんに行ったら新鮮でおいしそうな「まぐろ」があったので、「まぐろのづけ丼」を食べよう!

と買って帰りました。


魚をスライスして、ボールにタレをかけてつけておき、



さぁ!お風呂の時間です。





子供達と楽しくお風呂で遊んですっきりきれいになり台所に戻ってきたところ



「チリリリリン」と猫の鈴の音がしました。



お隣さんが変わって、うちにしょっちゅううちに遊びにくるんです。でも子供達は大喜びで、触っても


全然嫌がらないし、とってもかわいい猫ちゃん。




お庭にいるのかな~?と覗いてもいない。



でも



「チリリリ」



と音がする。「どこだろう~????」



「猫ちゃ~ん」と呼んで、トイレやラウンジに行ってもいません。



また

「チリリン」



近いところ音がするのにぃ~。



「あっ!いた!」



なななんと、台所のシンクの上に乗って、まぐろを食べているではあ~りませんか!!!!!




「何しとれんて~~~~!!!!!!!!」訳=何してるの~!





金沢弁で思わず叫んで、猫をつかみ外に出しました。



「あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~マグロ丼が・・・・・・・・」



もう悲しくて悲しくて、20ドルも払ったマグロをゴミ箱に捨てるときのやるせなさ。




ラップしておけばよかった(;-;)と後悔の嵐。





それからというもの私は隣の猫ちゃんにとても敏感になってます。

人気blogランキングへ

火曜日, 1月 03, 2006

41℃です。暑いです。

41℃って気温みなさん、体験したことありますか?


今まで東京で38度くらいまで経験したことはあったけど、41℃の暑さって言葉で言い表すと



ヘアドライャ-でブオ~っと風を吹かれているような感じ?



その中をだんなさん、息子1、義父さん、義母さんの4人はビーチに行きました。




私は「と~んでもございません!」と息子2とクーラーのきいている部屋で涼むことを決心。



ビーチはとっても快適で楽しかったみたいだったけど、海からあがったら忘れていた暑さが


いっきにやってきたのと、FISH&CHIPSを買おうと思っったら行列が長くて待っている時間が長かったこと

で疲れがたまって戻ってきたときはみんな


どよ~ん(-x-)とした雰囲気。





「はなは何をしていたの?」


と聞かれて


「別に何もしてないよ。息子2と遊んでいたよ」


と答えたけど本当は待ってる間お義母さんたちのマンションの掃除していたんです!


「ふ~ん」


お義母さんはだらしない嫁だな~みたいな感じの目で私を見たような・・・・



え~ちょっと待って~


気づいてよ~



「掃除機かけてました」って言っておけばよかった(;-;)





かわいそうに・・・と思ってくれる人は1クリックお願いします^^

人気blogランキングへ

月曜日, 1月 02, 2006

A HAPPY NEW YEAR☆


明けましておめでとございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします^^


大晦日は朝8時に起き、だんなさんの両親が借りているマンションへ直行~ そこはハーバーブリッジ

から割と近い場所にあるので、駐車ができないかも・・・ということで大掃除もせずにお出かけしました。



午後2時にオーストラリアの国旗が空を舞いました。新聞にでていたので、まだかな~と思って待っていたらちゃんと飛んできましたよ~


その後プールに入って遊んで食事をしたりしていたらあっという間に8時半。



9時にファミリー用の花火が始まるので急いでマンションのベランダへ。




9時の花火はブリッジからはあがりませんが、息子1&2とも大喜び。


えがった!えがった!



そして二人の子供が寝てしまった後、だんなさんの両親は近くで見たいとブリッジの近くまででかけてしまい、私とだんなさんはマンションから見ることにしました。




「3・2・1」






「うお~~~~~~~ かわいい~!!!」




今年はハートがテーマみたいで、ブリッジからハートの花火があがってとってもキュート(^-^)



あと周りでは3箇所からも花火があがって本当にすごかったです。マンションからも2箇所の花火が見れて


プラスTVのブリッジともう大・大・大感激。




花火が終わっても周りの家からも


「ヒュ~ヒュ~」


と口笛や拍手が聞こえてきて



シドニーに住んでいてよかった~(@^-^@)




とってもHAPPYな気持ちになりました。


2006年が楽しい1年でありますように・・・



人気blogランキングへ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xm572jri7l7i