SYDNEYふぁいと一発子育てブログ

シドニ-に住み始めて1年半。4歳と1歳のワンパク坊主達と日々子育て奮闘中。シドニーの子育て、生活情報満載です!気軽に遊びにきてください(@^-^@)

水曜日, 12月 28, 2005

Sydney to Hobart

お義父さんとだんなさんたっての希望で

「SYDNEY TO HOBART」

というヨットレースをBOXING DAYに

見に行きました。


この日も日本の夏のようにじめじめして


暑い!暑い! 私達はピクニックの準備をしてMOSMANの人気スポットへ・・・



こんなにたくさんの船みたことないぞ!って言うくらいたくさんの船、船、船。


ヘリコプターが何機も飛んでるし、次から次へと人も集まってきて騒々しい中



「パーン」



シドニーからタスマニアのハーボートまで2日間のレースがスタートしました。



ヨット好きのだんなさんとお義父さんはとっても満足そうだったけど、

お義母さんは息子2を抱っこしている間にクリスマスプレゼントで私達があげた

イヤリングを片方落としてしまって半泣き状態(;-;)



息子1も2も暑くて機嫌が悪くって私もお疲れモードでした。



きっと来年は見に行かないでしょう・・・・





最後に前回出した問題の答えで~す。


答え:7杯です。 


正解した方いるのかな?




 Posted by Picasa
人気blogランキングへ

クリスマスの一日


クリスマス当日朝、

「うお~


サンタさんが 

きた~!」




息子1の叫び声で目が覚めました。

「ビスケットもジュースも飲んでる~」


「そうだね~(^-^)」 

-そりゃそーだ!私が食べたんだもん。-だなんて口が裂けても言えませ~ん。




息子達にプレゼント1つずつ選ばせてから、義理の両親がいるマンションへ・・・

というのも、うちのオーブンが前日に壊れてしまったから予定を変更。


ターキー(七面鳥)を焼いている間、マンションのプールでひと泳ぎして、子供達も

大喜び(^0^)  クリスマスの日に泳ぐってなんだか変だな~と思いながらも

これがオーストラリアスタイルぽい?って嬉しかったりして?!



2時にようやく焼きあがりうちのだんなさんの初ターキーが出来上がりました。

カメラを忘れたのでお見せできなくて残念だけど、とってもおいしかったんですよ^^







それから家に戻ってプレゼントを全部開けました。

私は欲しかった写真たて、洋服、ミニ包丁、風水手帳、カレンダーをもらって大満足。


息子達は私達からので~っかい車がすごく気に入った様子で、二人でずっと家の中で

走り回って遊んでました。あとは絵本、リモコンカー、靴、アンパンマンのパソコン

などなど本当にたくさんもらって幸せ者達です。




夜ご飯はおなかが全然すかないのでお母さんが作ってくれたメレンゲのデザートを


食べました。私はこれにアイスクリームと生クリームをたっぷりかけて食べるのが大・大・だ~いすきなんです^^

通称「デブの道にようこそ~」 これを食べてる間私はニコニコ(^0^)



子供達は興奮してなかなか寝付かず、10時ごろになってようやく静かになり


「あ~忙しかったクリスマスも終わった」


と紅茶を飲みながらまったりしました。





さて問題です。紅茶と言えば、

イギリス人のお義父さんとお義母さん一日何杯紅茶を飲むでしょう?
















土曜日, 12月 24, 2005

HAPPY X'MAS !

Posted by Picasa 今週に入って毎晩のように包んで包んで包み

まくったプレゼント達が今ツリーの下に並べられました。(+イギリスから持ってきれくれた分が大量)

写真で見るとなんだか飾りがイマイチですね;反省です。来年はもうちょっとゴージャスにしよう。




外では除夜の鐘 あっ間違った!

教会の鐘が鳴り響いて、ちょっとだけクリスマス気分。




-というのも暑いんですよ~


しかも日本の夏のように


む~っ


って感じなんです。


金沢の弟とチャットして


「寒い?雪は?」と聞いたら


「雪かきしまくり」


う~ん、こんなに暑いと雪が恋しい!寒いクリスマスがいい!と思っていたのだけど


大変だ(;-;)頑張れ弟!




さてうちのだんなさんがこだわるので、また今年もクリスマスツリーは本物の木を

購入しました。(私は家も汚くならないし、かわいく飾れる偽ツリーの方が好きなのだけ

ど却下されました) これで60ドル=5000円くらいです。


お義父さんと二人で買いに行ったのですが、


「どんなツリーを買おうか~?」

とワクワクしていたお義父さん。



「ツリーください!」と張り切ってお店に入ったら



オーストラリアは1種類しかないということがわかってびっくり。

しかも「高い!」と連発してました。


イギリスだと針(葉っぱ)が落ちないタイプ、落ちるけどきれいなもの、ただ安いだけのものなど4~5種類あるみたいです。しかも10ポンド=2000円くらい。


私は毎朝ツリーの下を掃除機でブイ~ンとやってます。






明日はいよいとクリスマス☆ですね~


息子達は寝る前にサンタさんにあげるビスケットとりんごジュースを置いて

靴下もかけました。



明日の朝 プレゼントを1つだけ空けて、ターキーを食べてから午後一斉に

全部空けます。どんな顔をするか楽しみだわい^^



☆☆☆みなさんもどうか楽しいクリスマスを過ごせますように☆☆☆

土曜日, 12月 17, 2005

The Weggles


WIGGLES(ウイグルス)http://www.thewiggles.com.au/index2.htmlはオーストラリアで一番売れているグループです。


なんとオーストラリアが誇るポップスター、カイリ ミノーグより

もCDを売っているなんて


すご~いじゃあ~りませんか!



先週の土曜日息子1を連れて友達親子と一緒にコンサートに

行ってきました。 


先日WIGGLESのメンバーの一人が腰を悪くして手術をして代役を立ててコンサートをやるというニュースがありました。(黄色い服をきている人でメインで歌を歌ってます)



「え~息子1ががっかりしたらかわいそうだな~」と思っていたのです。




なななんと!本物がでてきたのです。


周りのお母さん達の方が


「お~」




ってびっくりしてました^^ (もちろん私も)




病み上がりを無理してでてるのか、激しい踊りの時は後ろで歌を歌ったり

できるだけジャンプしたりしないようにしていたのがイタイタしかったです。




でもでも本物でよかったですぅ(@^ー^@)




息子1はお気に入りの歌で踊ったり、メンバーの名前を叫んだりノリノリでしたが


後半は興奮しすぎて疲れてしまった模様。




最後は会場のみ~んなでWIGGLESメドレーのダンスをしました。 私はもちろん

のりのりですよ!





「オーストラリアで有名な子供番組だよ」ってビデオをもらって見たときには


「なんだ?このおじさんたちは?!」



とかなり面白さがわからなかったのです。でも息子1が気に入って何度も何度も


見ているうちにはまってしまいました。



また次のコンサートも行くぞ~!!!

金曜日, 12月 16, 2005

お義父さんはサンタさん

今日はプレイグループ最後の日で、クリスマス

PARTYをしました。本来は教会の神父さんが

サンタさんをやってくれるはずだったのですが、

「忙しい」と断られてしまったのです。



そこで・・・ 義理の父にお願いしたところ「OK~」

と快く引き受けてくれました。




うちの息子1に気づかれないように、そ~っと教会に

入る予定がばったり息子1に出会ってしまい、




あっちゃ~ やってしまった!






でもまぁサンタさんの洋服に着替えてヒゲをつけたらわからないかもって思っていた私。


準備が整い、






さあ!  お義父さんサンタさん登場で~す!







「あっグランドダッドだ~!!」











作戦失敗だす・・・







サンタさんがみんなにプレゼントを渡している最中も





「 I can see you~」




とか言ってるし。まだ3歳なのに、かっわいくな~い(;-;)





でも息子1のことを除けばサンタさんからプレゼントをもらってHAPPYな子供達。





お義父さん本当にありがとう!



世界で一番のお義父さんサンタさんです(^-^)






あとはお母さん達の1品持ち寄りで食事をして、今年のプレイグループは終了~。










来週からなが~いなが~いなが~~~
夏休みに入ります・・・・・・・・ Posted by Picasa

水曜日, 12月 14, 2005

誕生日DINNER報告

お誕生日は家族でお祝いしてもらって、プレゼントももらってご機嫌

夜は前に書いた「吉井」レストランへ・・・

友達にカウンター席がお薦めと言われて、予約していたんです。



「こちらへ」って案内された席の横



中年夫婦が座っていました。二人の間に写真たてが置いてあって

よく見ると犬の写真です・・・・ 



私の誕生日なのに、そっそんな~




日本酒を飲みながら息を引き取った話が聞こえてきたりして、私達の会話も気まずい

感じになってきてしまった。ーといいますか楽しい話とかしちゃいけないような気がしたりして・・・ 


大事な家族の一員を失くしてしまっただんなさん奥さんの姿を見て、わんちゃんのご冥福を心の中でお祈りしてました。



さてさてお寿司はとってもおいしくって


「星ほし5つ~★★★★★」と言いたいところなのだけど、


やっぱりやっぱりもう一度楽しく食べてみたい!ので、

「星ほし4つ~★★★★」

にします。



シドニーでこんなにおいしいお寿司を食べられるとは思ってもいなかったから

二人で大満足しました^^ やっぱり2つハット(シドニーは★ではなくって帽子)

は違うな~と実感。





最近お金を使ってばかりなので、「ご飯に塩」かけて食事しないと~


誕生日(母と弟も12月)とクリスマスでまだまだお金が出ていく感じで



怖いですぅ~(;-;)

木曜日, 12月 08, 2005

オペラハウス




昨日はだんなさんの両親にベビーシッター

をしてもらって、夫婦でバレエを見に行って

きました。

眠り姫」です。

http://www.australianballet.com.au/ 

とっても楽しみにしていたのだけど、星★「ほし、ひと~つ」でした。イギリスで2回


バレエを見たことがある んですけど、踊りのキレ、振り付けも素敵、衣装や舞台の美し


さを比べるといまいちか な~。でも初めてのオペラハウス、大好きなバレエを見れた

だけでも満足^^  


土曜日は私の34歳の誕生日なんで、また二人でレストランで食事をします。


http://www.yoshii.com.au/ お友達のお薦めのお店で、お寿司をたらふく食べてくる

つもりです。わっくわっく




子供達はおじいちゃん、おばあちゃんと毎日公園に連れていってもらったり、工作をし

たり本当に楽しそう(^-^)。私も今までは気を遣いすぎてしまって、正直ストレスが溜

まったりとあったけど、今回は子供二人まとめてみてもらえて本当に本当に助かってます。



感謝感謝です。土曜日またよろしくお願いします^^

木曜日, 12月 01, 2005

もうたまってま~す

義理の両親が来てたった2日なのに、すんごいたまってます。





ガスが~(あっお食事中の方ごめんなさい)











なんだか緊張してお得意の「すかしっぺ」もできない状態で、昨日はとっても苦しかったのです。




そして、おやすみなさ~いと言って寝室に入り、まず一発。





ベッドに入ってからまた一発、横でもだえ苦しむかわいそうなだんなさん。





ごめんね~  でもおかげですっきりしましたわ~^^



みなさんはお客さん来た時どうしてるのかな~? 


みなさん汚いお話でごめんなさい

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xm572jri7l7i