SYDNEYふぁいと一発子育てブログ

シドニ-に住み始めて1年半。4歳と1歳のワンパク坊主達と日々子育て奮闘中。シドニーの子育て、生活情報満載です!気軽に遊びにきてください(@^-^@)

月曜日, 11月 28, 2005

だんだだ~ん

いよいよ明日やってくるんです。今までまだまだ先のこととのほほ~んとしてましたが、





イギリスから義理の両親がやってくるんです





しかも聞いてくださいよ~


2月までいるんですよ~!!!!!


ひょえ~長い!長すぎる~(心の声)






現在だんなさんはキッチンをゴシゴシ掃除中・・・ 私は現実逃避中・・・

日曜日, 11月 27, 2005

マザーズナイトアウト

あ~楽しかった(^0^) 韓国料理もうまかった




SER RA BERL というお店で、ARTARMONの駅前にあります。一人30ドルで、


前菜

チヂミ、春巻き、餃子、蒸し餃子

メイン

韓国焼肉で、タン、和牛、カルビ、海老、野菜


をみんなでシェアしてたらふく食べました。お店の人もとても親切で感じがよかったので、





「星み~っつ★★★」(ちなみに最高は5にしておきます)






一緒にお話していたママ1さんは


10年以上も前に目を切って視力回復のための手術をしたそうなんです。今はレーザー手術が流行っているけど、その当時はなかったから仕方がなかったらしいのですが、

点眼麻酔はしたけど、手術をしているのは見えたそうです。




「ぎょえ~ ごわい~!!!」





私も裸眼が0.04くらいでいつもは使い捨てのコンタクトで、夜はメガネのお世話になってるのです。
(朝は横山 やすし状態でメガネを探すのでだんなさんに笑われてます)


痛くて24時間も寝れなかっただなんて私にはできない・・・


その勇気に脱帽です。








OLで何年間か働いていて、思い立って試験を受けてスチュワーデスになったママさん、

同じくお昼休みに「パイロットになろう!」と言う本を本屋さんで見つけて、アメリカに行って

パイロットのインストラクターのママさん、某外資の証券会社にお勤めしていたママさん、



「カッコイイですぅ~」



田舎の銀行で働いていた私にはなんだかみんながキラキラ輝いてみえました。


夢は叶うものですね。息子達は将来何になるのだろう?楽しみだ^^




2次会はノースシドニーで一番有名な「 THE OAKS 」 http://www.oakshotel.com.au/というパブに行きました。今度はマッサージの話や子作りの話で盛り上がりました。ちょっとブログでは書けない
内容ということでご想像におまかせしますね^^ デヘへ

金曜日, 11月 25, 2005

はじけまっせ

今日は週1回うちの息子1が行っているプレイグループの日です。

プレイグループって日本で言うと児童館での集まりみたいなものかな~?

日本語のプレイグループに通っているので、子供は
親が日本人同士の子供やだんなさんが外国人の子供達です。

下は3ヶ月くらいから上は4歳までで20人くらいで
仲良く遊んでま~す。



教会を借りて、10時から12時までの2時間、工作の時間、フルーツの時間、お母さん達のお茶する時間、絵本の読み聞かせ、日本語の歌を歌う時間と充実してるんですよ^^




明日はなんと「マザーズナイトアウト!」です。だんなさんに子供を預けてお母さん達だけで


ご飯を食べに行ってはじけよう(^0^)と言ったもの。



いつもは日本食のレストランでご飯を食べてからカラオケへ・・・というパターンなのですが、


今回は韓国料理! たのすぃみ~


私はお酒がまったく駄目(:-:)な体質なんですけど、こ~ゆ~場がだ~いすきなんですぅ~




思いっきりエンジョイしてきます!!!!!!またご報告しま~す。 Posted by Picasa

木曜日, 11月 24, 2005

寒いですね~

今週はず~っとお天気が悪くって、うちの息子達は

「キーキー」していてあきらかにストレス溜まってます。


なので、今日はお化粧もせずに近くにある通称

「汽車ポッポ公園へ」・・・

二人とも大喜びでこの滑り台に直行!

息子2も滑りたいみたいで、私が抱っこして

一緒に滑りました。でも何度も何度も繰り返すので「マミーはちょっと休憩したいです」


と言いたかったけど、久しぶりの公園だし・・・と頑張りました^^


結局汽車ポッポではほとんど遊ばないで滑り台を1時間滑って家に帰りました。


お昼からは息子1のガールフレンドが遊びに来てくれたので、超ハイテンション!


二人で仲良く庭で遊んだり、ゼリーを作ったりしてました。


ちょっと疲れた感じだったので、DVDを見せてお母さん同士はキッチンで話していたんです。


「なんか静かじゃない?」


って嫌~な予感。。。。。。




予感的中!


「うわぁ~○○○ちゃん、どうしたの~?」と声がしてかけつけると


○○○ちゃんにピンクのヒゲが~ あ~手も~~~すごいことになってる~




は~いそのまま風呂に直行してゴ~シゴ~シ。



あっという間にもとのかわいい○○○ちゃんになりました^^





息子達は疲れて7時半には寝てしまいました。しめしめ今から母の自由時間です(^-^)ヤッタ-マン

 Posted by Picasa

火曜日, 11月 22, 2005

家を買いました!

この3ヶ月間毎週土曜日は家探しに集中して100件以上も物件を見て回って、よ~うやくよ~うやく決まりました。

契約をすませて、思ったことは

「もうこれで家探しをしなくていいんだ!」

ってこと?!。でも本当にうれしいですぅ。

シドニーでは水曜日と土曜日の10時から4時くらいまで、OPEN HOUSEといってそれぞれの家が30分~1時間の間見ることができます。(ちなみに家主はその間どこかにお出かけしていていません)

うちは木曜日の夜に新聞がきます。そこにこのエリアの物件情報とOPEN HOUSEの時間が載ってます。

金曜日の夜に土曜日に見る物件を探し、私達は多い日で、

一日15件くらい、少ない日で4件見に行ってました。この家を買う前に、とっても気に入った家があった

んです。でも他のカップルにあっという間に買われてしまいました(;-;)


この家はだんなさんも私も一目見て気に入ったので、契約を交わすまでもう毎日ドキドキ、ハラハラ
で・・・  だんなさんも仕事が手につかない!と嘆いていたけど彼は本当に頑張ってくれました^^


引越しは1月の終わりくらいになりそうです。今住んでいる家が大好きだから、離れがたいな~



私が大好きな陶芸作家さん http://www.eonet.ne.jp/~kajitani/  に家を購入した暁には

大きい招き猫を作ってもらいたいって思っていたのでやっと注文できます(^-^)ヤッタ-マン




実はこのブログを書いている間中、雷が何度も何度も落ちていて家の電気がチカッチカッってときおり

消えそうになってます。怖いよ~ ロウソクを灯しながら書いてるんだけど、だんなさ~ん

サッカーから早く帰ってきて~! 家が揺れてる~~~~~~ Posted by Picasa

金曜日, 11月 18, 2005

蜘蛛ちゃん

私にとってオーストラリアで生活をしていて、怖いもの-それは「蜘蛛」です。

以前こんなに大きな蜘蛛が突然でてきたときは

だんなさんと二人で「アワワ、アワワ~」家の中をうろうろうろうろ・・・

「君が捕ってよ」
「嫌だ~怖い~ お願い捕って~!!!」    

この会話が何度も続き、ついにだんなさんはダンボールを蜘蛛にかぶせて無事に採集。近所の公園に放してきたそうです。戻ってきたときには「嫌~な汗」いっぱいかいてました、かわいそうなだんなさん。




この蜘蛛は「ハンツマン」と言ってとてもおりこうさんな蜘蛛らしい?!のですが見た目がねえ~


もっと小さくてきれいな模様が入っているのは毒蜘蛛ということなのですが、虫嫌いの私はこの蜘蛛や空を飛ぶゴキブリ、ハエの大群などなど出会う度、ここで生きていくのにくじけそうになります(:-:)





でもね、ゴキブリもオーストラリアらしくのんび~りしてるのでシュ~とやりやすいんですよ^^ Posted by Picasa

木曜日, 11月 17, 2005

うふふ~

買ってしまいました。DVDなんですけど、中国製なんです。だから字幕が中国語、会話はもちろん日本語。


お店に入って何を買おうかな~?と物色していると
中国人の店員さんがやってきて、

「これいいよ~面白かった!!」

と電車男を指差しました。

「ふ~ん。じゃあ、これは面白い?」

と私がSLOW DANCEを手に言うと

「うん、面白かった」

「どんな話?」

「愛情」

「??????」恋愛物っていうことね?と勝手に解釈してこの二つを買いました。二つで

45ドルです。(1ドル80円として3600円)こちらの日本のビデオショップでドラマ全部セットのビデオを

借りると18ドルなので、たま~に買っちゃったりします。

そして、ママ友達で回して見るんです。



この前は「エンジン」を見ました。CMが飛ばされているものとかもあるので、一気に最終回まで

2日間寝不足になりながらも見ました。やっぱり続きが気になるのでついつい時間を忘れて

気がつくと夜中の2時だったり・・・





日本のTVはやっぱり面白い!中国人の人たちも日本のドラマを見るのが好きみたいで

永久脱毛をしてくれてる香港人のお姉さんは「WATER BOYS」大好き!竹之内 豊のファンで

「香港だともっとこのDVDが安い」

と大量に購入してるらしいです。



さあ~ 私も今から「電車男」見るぞ~(^-^)









  Posted by Picasa

月曜日, 11月 14, 2005

息子2が落ちた!

夕食の後うちの縁側(日本的な家に住んでます)で息子達がそれぞれ車に乗って追いかけっこして

遊んでいました。「キャー!」と段々エスカレートして行き、「もうやめなさい!!」って注意をしただけで

また食器を洗ってました。




「ギャ―」とすごい声が聞こえて急いで外に出ると、息子2が縁側から落ちて芝生の上で逆さまになって

泣いてました。抱き上げると口から大量の血が・・・・


口の中が切れたのかと思ったらどうも舌を噛んだようで、血が次から次へとあふれでてきて

テッシュが真っ赤に染まってどうしよう・・・ 口の中は治りやすいって聞くけど、舌だし、血が止まらないからお医者さんに診てもらおうと急いで近くの病院へ。





着いたときには息子2、受付のお姉さんに話しかけられてニッコニッコ(^-^) 
えっ????もしかしてもう痛くないの? 




私はというと実は・・・恥ずかしながら英語がとっても苦手で普段のお医者さんも日本人の先生にかかっているくらいなので、なんて説明すればいいのかとかドキドキしていたんです。

もちろんカバンの中に「海外で病気にかかったときの本」と「辞書」が入れてきました。



名前を呼ばれて中に入ると

「どうしたの?」

「私はあんまり英語が上手ではないんですけど、息子が車から落ちて舌を切ったみたいなんです。」


「そうか、どれどれ見てみよう。」



「あ~舌切ってるね。これはどうしようもないけどすぐに治るから大丈夫だよ」



「じゃあ、普通に食べたり飲んだりしてもいいですか?」


「もちろんだよ、大丈夫。じゃあね、バイバイ」




ーといった感じでドキドキしたお医者さんとの会話も終了し、息子2の怪我もたいしたことがなくってホッ~としました。いつも主人に英語を話すときは頼り切っていたので、こんな一大事の時はいないと大変です。 

あ~英語を勉強しないと・・・ 

息子2の怪我も私があのときにやめさせておけば・・・と思うと自己嫌悪です。

日曜日, 11月 13, 2005

キングカズを見てきました!


















じゃじゃ~ん、カズの試合を見に行ってきました!! 入場前にTVのインタビューを受けてしまいました。北沢さんとお話ができて、ミーハーな私は嬉しかったです^^(デヘヘ) 帰って早速母にビデオを撮ってもらうように電話したけど、写るかな~???


ウオーミングアップ中、お友達のママと一緒に「カズ~ カズ~」と黄色い声援(つもり)を送り

手を振ってもらって感激!!!! 

そして写真のようにこんなに近くまでカズを見ることができました。手にボールとペンを握って必死に
カズの名前を呼んでいたのですが、残念ながらサインはもらえませんでした。

私にとってシドニーでの初めてのサッカー観戦だったのですが、席も余裕があって移動したりして
のんびりとした雰囲気でとても楽しめました。ちょっと気になったのが、私達の後ろに座っていた人たちが「カズ~」と呼ぶときにズーが下がって発音するんです。変!変!変!と思いながらも言い出せませんでした。 



あと3試合あるみたいなので、もう1回見に行けたらいいな~ 来週の試合に私のお友達は10Mの
垂れ幕を作っていくそうなんですよ。シドニーに住んでる日本人はみんな張り切ってるようです!


 

海のプール


シドニーは夏です。今日はビーチに行ってきました。

私が去年見てびっくりしたものを写真に載せて

みました。


そうです、海のプールです。プールのように囲われていてコースの番号とかも書いてあって、でも海だからお魚さんも一緒に泳いでたりします。

こ~んな波もへっちゃらで泳いでますよね~

シドニーは夏!と言ってもこの時私はトレーナーを着てたんです。手を海に入れてみると

冷たいですぅ~~ 泳ぐなんてとんでもない!


でもオージーの親子やカップルはこうやって泳いでるんです。体温が違うんだな・・・・と改めて実感。

金曜日, 11月 11, 2005

赤ちゃんが泣きやむ方法

私が行っている日本人プレイグループのピクニックが今日ありました。とってもいいお天気で、子供達も砂場やブランコで勝手に遊び始めました。 


気持ちのいい日のはずなのに、お母さん達は参ってました。


ハエです!ハエの量がすごいんです! なんと聞いた話しでは

黄色や花柄の服に集まる(お花と間違えるらしい)
黒や紺色にも集まる

ということなんですが、食事していたりすると集まる!集まる!

うっとうしいです~~~~~~~誰かハエ抹殺するスプレーでも
開発してください。どうかお願いします。

今日のメンバーの中に新生児の赤ちゃんがいました。ハエが顔にかかって、泣き出してしまいました。

なんとするとそのお母さんバックの中からポリ袋を取り出し、おもむろにクシュクシュと袋を子供の顔の前でこすりはじめました。

「なにやってんの~????????????????」 私をはじめ他のお母さん達もお口あんぐり(^0^)


クッシュ、クッシュ、クッシュ、クッシュ 「エッ?見たことない?」

「ない!ない!ない!ない!ない!ない!ない!ない!ない!ない!ない!ない!ない!」


「こうやると泣き止むんだよ~」

「えっありえない!!!!!」 

と叫ぶ私達を横目にクシュクシュをやり続けるお母さん。面白すぎ~

「育児書に書いてあったんだよ。あとね、スリングに赤ちゃん入れて掃除機かけるともう一発!」


またまたびっくりな発言。

でも他のお母さんが「そうそう、こっちの母親学級でクッシュクッシュ習ったよ~ オージーのお母さん達たまにやってるの見るよ」

「母親学級でそんなこと習うの?」

またまたまたびっくりです。私は息子1を東京で生み、息子2をシドニーで生んだんですけど、二人目だからいいやって母親学級にも行かなかったので知りませんでした。


これを読んだ新生児をお持ちのお母さん!是非試してみてください。でも泣き止まなかったらごめんなさい。


さて公園で思いっきり遊んできた後は家のちびプールを出し今年初水遊び。

二人で1時間たっぷり遊んで、今日は7時には二人とも夢の中へ・・・・・  Posted by Picasa

水曜日, 11月 09, 2005

ショッピングに行ってきました。

先日お友達から電話があり、「PARTYがあるけど、着る洋服がないから見に付き合って欲しい」との事。もちろん、答えは「行く!行く~!私も久しぶりに洋服買いたい!」

そしていざショッピングモールへ・・・・・
友達はとってもシンプルなんだけど、ちょっとセクシーなブラウンのワンピースを選び試着室へ。裾がちょっとヒラヒラして今にも「サルサ」を踊りそう。胸元がかなりあいていて、細くてとっても素敵でした。でも彼女てきにはには「なんか違う」らしい。

そうだ!なんか黒でワンピースがあったっと思い、急いで取りに行き試着室の彼女に「お願い!これちょっと着てみて~」 数分後試着室からでてきた友達は「はなちゃ-ん、お願いこれだけは勘弁して~」


そこで、ハッっと気がついた私。 今まで友達と買い物に行き、私が服を選び「これどう思う?」と聞くと
「はな、らしいね~ 私の趣味じゃないけど似合う、似合う」と言われていたのです。どちらかと言うと
花柄、フリフリ系が大好きで、今はキラキラ光っている服を見るとついチェックしてしまう33歳の二人の子供の母の私(いい加減にしろ~と言う声も?!) 

こんなセンスのない私と買い物に行ったので、結局彼女はPARTYで着る洋服を見つけることができませんでした。でも楽しかったので、懲りずに?!また誘ってね。

日曜日, 11月 06, 2005

みたらし団子

今日はシドニー日本人学校のFATEに行ってきました。初めて行ったのでこんなにたくさんの人が集まるとは全然知らず、「ひょえ?車を止める所がない!」学校よりはるか彼方に車を止め、いざFATEへ・・・


実は昨日「ルナパーク」という遊園地に行ったばかりだったのですが、まさにルナパークが移ってきた!と息子1はおおはしゃぎ(^0^) 私と友達はだんなさん達に子供達のお守りをお願いして会場めぐり。


なんと言っても、お友達や子供の先生が作って売っている「みたらし団子」を買わなければ!!

「前回はすごい行列で大人気だった」ということで、と~っても楽しみにしていたのです。実は今、食べながら書いているんですけど、お餅がほちゃほちゃしていておいしい~~~幸せ~~~ もっと食べたいよ~~~~~~~~~~~~

シドニーに住んでいるのにこんなにおいしい日本のものがたくさん食べられるなんて、なんて贅沢なんでしょうと一人で感激しております。

「お友達が是非きてね」と誘ってくれたので、息子1を連れて「ポニー乗り場」へ。初ポニ-に乗って息子1は少々緊張気味でしたが、お友達のCちゃんと一緒だったので嬉しそう。

グラウンドでは「シドニーFC」の監督の「リトバルスキー」が子供達のサッカーの指導をしていました。そうです!今度「キングカズ」が短期移籍することになったところです。実は今度の週末に友達に頼んでチケットを取ってもらい初サッカー観戦してきます。カズが試合にでてくれればいいな・・・


子供達は監督の話に耳を傾け真剣に練習をしてました。なんだかこんな素敵な企画あり、太鼓のショーがあったり、遊園地があったり、バザーや日本食、古本などなど本当に楽しい1日でした^^

また来年も行くぞ~!  Posted by Picasa

土曜日, 11月 05, 2005

幼稚園について思うこと。

うちの息子1は3歳9ヶ月なのに幼稚園に週2日しか行っていません。なぜなら、とっても高い!からなんです。聞いてください、しかもそこに入るのにも普通予約金で50ドル(約4000円)くらいを払い

待たないといけないんですよ~。でもみんな3-5件くらい掛け持って予約に入れて空くのを待っているんです。引っ越してきたときはそれを聞いてびっくり&怒っちゃいました。だってこちらに来たときには私は妊娠8ヶ月。2歳半も反抗期の息子1をすぐにでもどこかに預けたかったのです。でも日本の幼稚園は何ヶ月も待たないといけないらしく、それも入れるかもわからないと言われ、地元の幼稚園もみんな妊娠したら予約のリストに名前を載せるくらい競争率が激しい・・・なんでだ~!!!と頭をかかえこんでしまったけど、しょうがない。-ということで引越しした近所のところへ2ヶ所予約をしにいったところ1つはすぐにでも入れると言われたので喜んで息子1を連れて行ったのです。が、案の定泣いてすがって暴れよう(;0;)「 最初は誰でもそうだよね?」と思っていたけど、2ヶ月経っても3ヶ月経っても駄目でした。 どうしようか?他のところに替えようかと考えていたら、前に予約を入れていたところから「空きがでました」と連絡がきたのです。イエ~イ!

実はそこは「ユダヤ教幼稚園」なのです。ユダヤ人でなくても入れるということだったので申し込みをしておいたのですが、替えてよかったです!!! 先生達はベテランさんで落ち着いているし、子供達の人数の少ないし、穏やかな雰囲気。息子1には合っているようで、迎えに行くと楽しそうに遊んでます。

幼稚園だけではなく、私立の学校はこれまた同じ制度で「予約して待つ」をしないといけないようなんですよ。

変えてください、この制度、お願いします!そして幼稚園ももっと増やして、安くしてくださ~い!!

水曜日, 11月 02, 2005

私も始めちゃいました!



シドニーに引っ越してきて1年。3歳と1歳の息子がいます。石川県金沢市出身の33歳、主人は金沢弁を話すイギリス人です。これからよろしくお願いします^^

さて 今週シドニーは雨で写真の車のプールがまだ出せそうもありません。昨日息子1の幼稚園に女の子が「かたつむり」を箱に入れて持ってきていました。その時は興味がなさそうだったのに、家に帰ってきてから「かたつむり」を採りたいって言い始め、
私は虫を触るのが苦手なので、「DADDYと一緒に朝探したら?」 次の朝主人と息子1は2匹の「かた
つむり」を採り幼稚園に持って行きました。すると・・・次から次へ子供たちが「かたつむり」を持ってくる
ではあ~るませんか?!子供ってかわいいですね~ 

そして夜・・・「かたつむりと一緒に寝てもい~い?」 ゲゲ~ッ それだけはやめてくれ~

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xm572jri7l7i