SYDNEYふぁいと一発子育てブログ

シドニ-に住み始めて1年半。4歳と1歳のワンパク坊主達と日々子育て奮闘中。シドニーの子育て、生活情報満載です!気軽に遊びにきてください(@^-^@)

土曜日, 11月 05, 2005

幼稚園について思うこと。

うちの息子1は3歳9ヶ月なのに幼稚園に週2日しか行っていません。なぜなら、とっても高い!からなんです。聞いてください、しかもそこに入るのにも普通予約金で50ドル(約4000円)くらいを払い

待たないといけないんですよ~。でもみんな3-5件くらい掛け持って予約に入れて空くのを待っているんです。引っ越してきたときはそれを聞いてびっくり&怒っちゃいました。だってこちらに来たときには私は妊娠8ヶ月。2歳半も反抗期の息子1をすぐにでもどこかに預けたかったのです。でも日本の幼稚園は何ヶ月も待たないといけないらしく、それも入れるかもわからないと言われ、地元の幼稚園もみんな妊娠したら予約のリストに名前を載せるくらい競争率が激しい・・・なんでだ~!!!と頭をかかえこんでしまったけど、しょうがない。-ということで引越しした近所のところへ2ヶ所予約をしにいったところ1つはすぐにでも入れると言われたので喜んで息子1を連れて行ったのです。が、案の定泣いてすがって暴れよう(;0;)「 最初は誰でもそうだよね?」と思っていたけど、2ヶ月経っても3ヶ月経っても駄目でした。 どうしようか?他のところに替えようかと考えていたら、前に予約を入れていたところから「空きがでました」と連絡がきたのです。イエ~イ!

実はそこは「ユダヤ教幼稚園」なのです。ユダヤ人でなくても入れるということだったので申し込みをしておいたのですが、替えてよかったです!!! 先生達はベテランさんで落ち着いているし、子供達の人数の少ないし、穏やかな雰囲気。息子1には合っているようで、迎えに行くと楽しそうに遊んでます。

幼稚園だけではなく、私立の学校はこれまた同じ制度で「予約して待つ」をしないといけないようなんですよ。

変えてください、この制度、お願いします!そして幼稚園ももっと増やして、安くしてくださ~い!!

2 Comments:

At 4:00 午後, Anonymous weesheep said...

私もシドニー在住です。 

ところで、日本でも保育園が足りないのでAERAで特集組んでましたよー。 母子手帳発行とともに子供の予定人数がある程度わかるんだからそれなりに用意して欲しい、という声が出てました。
 
シドニーでももっと幼児教育に力を入れて欲しいですよね。 シドニーで子育てしていて思ったのが私立は宗教がらみが多い、というか宗教がらみじゃないとない、という感じですよね。 押し付けがましくないところが多いけれど、無宗教環境で育った私は最初ちょっとビビリました。

それと、子供を持ってはじめて、学校選びとかって大変だなーと思いました。 自分が通っていたときにはなんとも思っていなかったのに、親って雑務が多いですよねー。

 
At 9:06 午後, Blogger はな said...

weeshoopさん、コメントありがとうございます。日本でも保育園が足りないなんて、少子化対策になってませんよね?

私もユダヤ教のことなんてわからないので、
「お弁当に豚肉と牛肉入れないでください」と言われてびっくりしました。

これから学校のことも考えないといけないから頭が痛いです(;-;)

またよかったら遊びにきてくださいね。

 

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xm572jri7l7i