SYDNEYふぁいと一発子育てブログ

シドニ-に住み始めて1年半。4歳と1歳のワンパク坊主達と日々子育て奮闘中。シドニーの子育て、生活情報満載です!気軽に遊びにきてください(@^-^@)

木曜日, 6月 22, 2006

お引越しします♪

毎晩あ~だ、こ~だと新しいブログに引越しする作業をやって


つっ、ついにお引越しです☆

こちらの方に遊びに来てくださ~い。待ってます(*^-^*)


http://14hanasydney.cocolog-nifty.com/blog/


面倒ですけどリンクの張り替えお願いします(ペコリ)

Kちゃん更新頑張るで~


はな

火曜日, 6月 20, 2006

続編:大津の旅


大津の旅、翌日は朝 梶谷さんの工房へ

前日に「絵付け」した狛犬ちゃん&息子1のヘビメタ作品

を受け取りに行きました。また梶谷さんの作品も狂ったようにあれこれ購入^^うれしい~♪

梶谷さん&素敵なだんなさん、しゅうちゃん&あずきちゃん

(梶谷家のわんちゃん)と名残惜しいお別れをして

↑「比叡山延暦寺」に行って参りました。

なんと私はお寺&神社めぐりが大好き☆


平日だったからか人も少なくって、ゆっく~りと見るはずが、


息子2が爆走。 写真の厄除けの玉みたいなのを触る楽しみを覚えて、グルグル回る

回る。1周で人の人生を表していたような・・・君は一体何周してるんだ?!

寒かったのに、いや~な汗をいっぱいかきましたよ~(;^^)



おみくじを引きました。


「凶」



途端に引かなければよかった・・・と後悔。


また違う場所でおみくじがあったので、さっきのは何かの間違いだともう一度チャレンジしました。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


ショックです。ダブル凶なんて・・・ しかも住職の人に「おみくじは一回ひけば十分です」って叱られるというおまけつき。



気を取り直して、お茶屋さんで「ぜんざい」を食べました。

おいしかった~(*^-^*)厄に負けてたまるもんか~!




それから琵琶湖のそばにある「博物館」へ行ってきました。


息子2は爆睡中だったので、息子1を連れて


琵琶湖に住むお魚さんたちを見たりしました。


こんなにたくさん淡水魚っているんだ~って発見。

←恐々トンネルの中を入っていく息子1



また大津に遊びに行きた~い。

梶谷さん、翠さん本当にありがとうございました(*^-^*)

今度は是非金沢にも遊びに来てくださいねっ。

おいしいものいっぱい食べまっし~

火曜日, 6月 13, 2006

1泊2日大津の旅



我が家の守り神「狛犬」ちゃんを

大好きな陶芸家「梶谷佳加」さんに注文していました。


そして「狛犬」ちゃんを受け取りに大津まで1泊2日の旅行を

しました。


まずは咲楽さんのお店へ・・・  今までHPでしか見たことなかったので


「うわ~っ」写真の世界に飛んできたみたい♪と感激。

息子1は大きいウルトラマンを貸していただいて大喜び。


翠さんにおいしいお茶とチョコレートをご馳走になりました。ありがとうございます^^

もっと写真を撮っておけばよかった~。息子1の写真しか撮ってなかった(;^-^)





それから梶谷さんの工房へ☆


息子1は師匠梶谷さんに教えていただき「初絵付け」

私は「狛犬」ちゃん達の「絵付け」という貴重な体験を

させていただきました。


息子2はその間、梶谷さんちの犬に遊んでもらってました。しつこくってごめんよ~

息子1はたくさん「絵付け」をさせてもらって大喜び(*^-^*)

でもとっても大胆な模様で・・・師匠もびっくりしてました。




その後梶谷さんの手料理を「スープカレー」

をご馳走になりました♪翠さんのお子さん達もきてくれました~

何度か咲楽さんや梶谷さんのブログで紹介されていて

とっても食べたかったのですっごく嬉しかったです。

味はもちろん最高(@^-^@) 他にお寿司や酢の物などなどたっくさんいただき

お腹ぐるじい~ 


梶谷さん&翠さん 本当に温かいおもてなしありがとうございました。


おみやげにたねやの「バームクーヘン」までいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。超おいしかったですぅ



今日はここまで~


P・S ワールドカップ日本がオーストラリアに3-1で負けてしまいました。

   シドニーに住んでいるので、引き分けにならないかな~と思っていたけど

負けるとやっぱりくやしい~(;^-^;) 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/xm572jri7l7i